2010年07月13日

SSL環境でLightbox2を使うときの注意点

Lightbox2をSSL接続中のページ( http://〜 )で使用すると、
Windows IE(Internet Explorer)では次のようなアラートダイアログが表示されてしまいます。

このページにはセキュリティで保護されている項目と保護されていない項目が含まれています。
保護されていない項目を表示しますか?
[ はい]  [ いいえ ] [ 詳細情報 ]

これは、ページ中にSSL接続で読み込まれている画像ファイル、JSファイル、CSSファイルなどがあるということを意味しています。
ページを https://〜 で表示しているのなら、ページHTMLが読み込むすべてのデータも https//〜 で読み込んでないといけません。
SSLで通信しようとしてるなら、ひとつでも例外があればあぶないですよ、本当にこのページを表示しても大丈夫ですか、とユーザーにたずねているわけです。
「いいえ」を選択すると、SSL接続で読み込みを指定されたデータの通信を遮断出来ます。

つまり、開発者/制作者側としては、そのページのどこかに http://〜 で(SSL接続で)読み込もうとしているファイルがあるわけですから、それを見つけ出してきちんと https://〜 で(SSL接続で)読み込むように修正すれば、このようなアラートダイアログが表示されることは無くなります。

Lightbox2の場合、どこを直せばよいのでしょうか?
以下に順を追って説明します。

>> 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 09:38 | Comment(0) | Javascript

2010年07月12日

投票済証明書(第22回 参議院議員通常選挙)

昨日2010年7月11日は、第22回 参議院議員通常選挙(通称:参院選2010)の投票日でした。
僕も、仕事の合間を縫って、住んでいる地域の投票所で投票を済ませてきました。

その際、Twitterのタイムラインで「投票済証明書」というものがあるのを知りました。
投票済証明書(とうひょうずみしょうめいしょ)とは各種選挙の投票後にその証明として選挙管理委員会から交付される証明書。
(中略)
決まった形式も定められていないため用紙の材質、サイズ、書式も自治体によって区々である。証明書の交付が少ない地域では、投票所に用意されていない事もあり、その場合は現場で作成される。

投票所に行ってまず受付の方に「証明書はもらえるのですか」と聞いたら、投票後に受付で交付しますとのことでした。

投票を済ませて再び受け付けにいくと、メガネのロングヘアーの女性が何やら机で書いて、A4程度のコピー用紙のようなものを手渡されました。

以下が実物のスキャン画像。

>> 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 08:38 | Comment(0) | 「Twitterと政治」

【メール全文】[SNS Any]終了のお知らせ

2010/07/11 10:58 に info@myany.jp から、上記の件名で一通のメールが届きました。
内容は以下の通りです。
平素は「SNS Any」をご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度、誠に勝手ながら 2010年8月31日(火) 12:00 をもちまして
「SNS Any」サービスの提供を終了させて頂くことになりました。

サービスをご利用中のお客様には、多大なご迷惑をおかけ致しますことを
深くお詫び申し上げると共に、これまで「SNS Any」をご愛顧頂きましたことを、
スタッフ一同心より感謝申し上げます。

SNS終了のお知らせ
http://doc.myany.jp/pc/help/pc_info_20100630.html

================
株式会社Any
http://myany.jp/
================

Any http://myany.jp/ とはどのようなSNSだったのでしょうか。

>> 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 07:36 | Comment(3) | 終了するウェブサイト

2010年07月11日

cueシートつき.wav/.apeをmp3/m4aに変換する

WAV(wave)形式APE(Monkey's Audio)形式オーディオのディスクイメージをmp3ファイルなどに変換(デコード)するにはどうすればよいでしょうか?

Windows環境下での方法は色々なブログで紹介されていますが、
Mac OSX環境についてはあまり情報が充実していません。

まず、あなたの手元に
  • CDImage.wav.cue
  • CDImage.wav
あるいは、
  • CDImage.ape.cue
  • CDImage.ape
というファイルのセットがあるものとします。

Windowsと同様、OS X でもフリーのデコードツールが公開されています。

>> 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 15:50 | Comment(1) | アプリ・ツール

2010年07月10日

今こそMac用FTPクライアントの定番を見直そう!

OSX以前、つまりクラシック環境下では、Mac用FTPクライアントと言えばFetchNFTPでした。

OSX以降、特にクラシック環境が廃止されてからは「シェアウェア以外で、Mac用FTPクライアントの選択肢がほとんど無い」あるいは「Mac用FTPクライアントに定番と呼べるフリーウェアがない」という困った状況が続きました。かなり最近まで。今でもそういう認識のユーザーは多いのではないでしょうか。かくいう私もそのひとり。

ここ数年、Cyberduckが最も定番に近いフリーウェアだと認識されていたのではないかとおもうのですが、とにかくこいつが遅い。
SFTP接続なんかした日にはえんえん待たされる。接続先のサーバーによってもすごく遅くなる。ごくまれに、接続が切れたり、アップロード出来ていないことがある。どうしても接続出来ないサーバーがある。。。などなど、「定番」と言い切るにはすこし微妙なソフトです。アイコンがかわいいからなんとなく我慢しているけど。

そんな方のための、フリーウェアのMac用FTPクライアント一覧です!

>> 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 14:06 | Comment(3) | 開発環境・技術選定

2010年07月09日

特定のカラムに連番をつけるSQL文

(この記事を書くときに使っていたRDBMSは、MySQL 5.1.41 です)


■ 連番をつけて抽出したいだけの場合
SET @i := 10000;
SELECT (@i := @i +1) as counter, rank FROM BTS_Entry WHERE priority=3;
この例では、「counter」という新しいカラムに10000からはじまる連番をつけながら、「BTS_Entry」テーブルの「priority」が3のレコードだけを抽出します。
(もちろん更新は行われません)



■ 特定のカラムを連番で埋めて更新
SET @i := 10000;
UPDATE BTS_Entry SET rank=(@i := @i +1) WHERE priority=3;
この例では、「BTS_Entry」テーブルの「priority」が3のレコードの「rank」カラムに10000から始まる連番をつけてテーブルを更新します。


以上!(・ω・)

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 05:40 | Comment(0) | SQL

2010年07月08日

iTunesだけで販売されている楽曲を探す方法

近頃では、iTunesMusicStoreiTMS)で曲を購入することも結構あたり前になってきているのではないでしょうか。
ちょっと気になった曲を買うのにも、手軽で早いので便利ですね。
個人的には、iPhoneを使い始めてからAppをよく買うようになったので、曲を買うのにもだんだん抵抗がなくなってきた気がします。

コンビニでプリペイドカードが安売りされていたりすると、ついつい「いつか使おう」なんて思って買っておいたりします。

プリペイド金額がけっこう残っていたりすると、なんか曲でも買おうかなぁ(^o^)とニヤニヤしながらStoreをブラウジングしたりするわけですが、そんなとき
どうせならここでしか手に入らない楽曲がほしいなぁ」なんて思ったことありませんか?


そこで使えるのが、
iTunesだけで販売されている楽曲/アルバムを探すためのちょっとしたライフハックです。

>> 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 12:42 | Comment(0) | 生活・LifeHack

2010年07月07日

ニンテンドーDSのピクトチャット機能をビジネスに活用(1)

タイトルに(1)などとナンバリングをつけていますが、別にこの記事はこれ一本きりです。

というのもこの記事の内容は今から何年も前に書かれたアイデアメモで、
そのときは順に考えを深めていきながら実効性のある企画にしようと考えていたのでした。
ただ残念ながら、このアイデアを自分だけでは最後までツメきれませんでした

企画未満のアイデアメモですが、このまま自分のハードディスクの肥やしにしているのも勿体ないので、どなたかの役に立つことを期待して、ここにメモのまま公開しようと思います。

このアイデアが、どなたかのところで水を与えられ花を咲かせることがあればいいなと思います!

>> 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 13:19 | Comment(0) | ものづくり論

2010年07月06日

Flash8以降の「線の拡張機能」について

Flash8以降には「線の拡張機能」というのがあります。

通常のFlashオーサリング時に意識して使うような明示的な機能ではありません。
これを意識するのは、Illustratorからパスデータを読み込ませてムービープレビュー/パブリッシュするときに次のようなワーニングが出力されたときです。
このプレーヤーでは、線の拡張機能はサポートされていません

■「線の拡張機能」は明示的なメニューやコマンドではない

FlashIDE自体がバージョン8以降だと、この「線の拡張機能」を使ってオーサリング出来ます。
前述の通り、コマンドやメニューに明示されている機能ではありません。知らず知らずのうちに作業者はこの機能を使っています。

一方、出力するターゲットプレイヤーのバージョンがFlashLite1.1やFlash7以前だと、この「線の拡張機能」は使えません。

だから、気付かずにこの機能を使ったままパブリッシュした時に、「バージョンが古くて、この新しい機能は使えないけど大丈夫?」と注意されてしまうわけです。

この記事では、この「線の拡張機能」とは具体的にどういうものなのか、予想されるトラブルと解決方法を説明していきます。


>> 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 10:55 | Comment(0) | Adobe Flash/action script

2010年07月05日

jQuery UI でテーブルタグをsortableに

jQuery UI Sortableを使えば、直感的にマウスでドラッグアンドドロップしてアイテム(行)を入れ替えられるようなWebページが作成できます。

念のため説明しておくと、
jQuery UI Sortableは、jQuery UIのなかのひとつのフィーチャーです。
jQuery UIは、jQueryのプラグイン(ライブラリの一つ)です。

jQuery UI Sortableを使用するには、jQueryとjQuery UIを読み込むか、
以下のようにjquery.ui.sortable.jsが依存している「core」「widget」「mouse」だけを読み込めば軽くなります。
<script type="text/javascript" src="js/jquery-1.4.2.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jquery.ui.core.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jquery.ui.widget.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jquery.ui.mouse.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jquery.ui.sortable.js"></script>

さて、このjQuery UI Sortableは、オフィシャルサイトや解説サイトに公開されているサンプルでは<ul>タグにidをつけることで、中の<li>を入れ替えられる様になるよ、という具合に説明しています。

<script type="text/javascript">
$(function() {
    $("#sortable").sortable();
    $("#sortable").disableSelection();
});
</script>

<ul id="sortable">
    <li>Item 1</li>
    <li>Item 2</li>
    <li>Item 3</li>
    <li>Item 4</li>
    <li>Item 5</li>
    <li>Item 6</li>
    <li>Item 7</li>
</ul>

これを、そのまま<table>タグで使おうとすると、なぜか思った様に動かない。
idを指定したtableそのものがぐいっと動いてしまいます。
<table>タグではダメなのかなーと思っていたら・・・海外にこんな記事がありました。

>> 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 11:12 | Comment(2) | Javascript
Blog Widget by LinkWithin