2010年10月18日

【動作確認もとむ!】Fluidで「がばったー」「アイディアボックス」Mac用アプリを作ってみた

Fluid」は、ウェブサイト/ウェブページを簡単にデスクトップアプリケーション化することのできるMac用ツールです。

同じようなものとして「Mozilla Prism」などがありますが、「Fluid」のほうがいろいろな面で優れています。(メリットや比較などについては改めてエントリを書く予定です。)

このFluidを使ってアプリを作ってみたのですが、再配布したときに、自分の環境以外でも動くかどうかというのがよくわかりませんでした。

そこで、いくつか自分が作ったアプリを置いておきますので、よろしければみなさん試していただけませんでしょうか。

もし「環境非依存の再配布可能なアプリが簡単に作れる」ということがわかれば、開発者だけでなくこれまでプログラムを作ったことのないような人にとってもすごく可能性と選択肢を広げる事実になると思うのです。

ビジネスでは、業務用システムを顧客に簡単に使ってもらうのためのすごく良い提案のひとつになると思います。研究用途、趣味用途でも恩恵があると思います。


 

>> 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 14:52 | Comment(0) | 開発環境・技術選定

2010年10月10日

サッカーの作戦ボードを自作してみた

サッカー中継/録画をより楽しく見るために、チームのフォーメーションを図示して状況を理解する為の「作戦版」を自作してみました。

出来上がりの写真はこちら。

>> 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 17:58 | Comment(0) | ものづくり論
Blog Widget by LinkWithin