ブログTOP > ゲーム > 自作アナログゲーム「ゲームじゃない」を考案しました

2014年11月07日

自作アナログゲーム「ゲームじゃない」を考案しました

zz

2013年から、私を含む知人3人が中心となって、アナログゲームの勉強会「どろがめカフェ」を毎月都内で行っています。
普段はアナログゲーム関連の記事は勉強会のサイトのほうに書いているのですが、今回はその出張版的な意味でこちらのブログに書くことにします。

今回「どろがめカフェ」会員ナンバー2番こと 私 @taichistereo が、シンプルな新しいゲームを考案したので、その紹介です。

アナログゲームを「考案」といっても大したものではなくて、シンプルなパーティゲームと呼ぶべきもので、どちらかというと一発ネタみたいなノリで考えたんですが、よければ見てやってください。

◆プレイ条件
2人以上いれば始められます。(※上限は特になし)
道具は何もいりません
(何かしらトークンが一種類あればちょっとだけ便利かなという程度です)

次回改めてプレイ動画を撮ってアップしたら面白さ(下らなさ)がわかってもらえると思うのですが、とりあえず今回はルールをまとめた資料をどうぞ。


スライド1.jpg

スライド2.jpg

スライド3.jpg

スライド4.jpg

スライド5.jpg

スライド6.jpg


えーと、こんな感じです。
いかがでしょうか?

「いかにオープニング曲っぽく歌うか」っていうところがポイントなので、各プレイヤーのサービス精神が重要なゲームです。
ノリというか。

合う集団には合うし、合わない集団・例えば初対面の人ばかりのグループだとちょっとぎこちなくて楽しくないかもしれません。

このへんはまた改めてプレイ動画を通して確認していきたいと思います!


機動戦士ガンダムΖΖ 〜 アニメじゃない

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 21:04 | Comment(0) | ゲーム
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリクラウド
トップページへ戻る
Blog Widget by LinkWithin