ブログTOP > コエカタマリン > 3次元マインドマップ

2009年05月17日

3次元マインドマップ

Image0191.jpg壁一面に、アイディアをマッピング中。


単語帳をばらしてカードにして、マップピンで留めます。

マトリクスはとりあえず「費用」と「効果」の2軸を置いて、ざっくりクラスター分析気分。

無理矢理にでも見える化してしまえば、かなり頭が整理できます。


まだまだアイディアはこんなもんじゃないので、今月中にまとめきれるかどうか…。

この段階でも、こうして見るとなかなか壮観。
リアルにマッピングしてるという行為自体が結構楽しいし、カラフルなピンが不思議な星座を描いているのを眺めてるだけでも楽しくなってきます。

プロジェクトに対するモチベーションも自然と上がるような気がしてきます。



思えば高校生のころも、心理的に大きなブレイクスルーを果たすために、自分の部屋の壁にでっかく絵をかいたことがありました。
今にしてみれば恥ずかしい、アンディ・ウォーホルの肖像画でした(・ω・)

手を動かし何か作り続けてないと生きていけない人間というのがいるのですよ。


ちょうど今も、あの頃の心理状況と近い抑圧された感覚があるんだよなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 07:35 | Comment(0) | コエカタマリン
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリクラウド
トップページへ戻る
Blog Widget by LinkWithin