ブログTOP > メディアアート > デジタルフォトフレームがイイわぁ

2009年09月04日

デジタルフォトフレームがイイわぁ

pf_04.jpg

もう一ヶ月以上前の、7月末の話ですが。

ソフトバンクのケータイを3回線契約してるのですが、メインの仕事ケータイを機種変更(V705SHから932SHへ)するついでに「Photo Vision HW001」といういわゆるデジタルフォトフレームも契約してみました。

通常のフォトフレームとの違いは、電話番号を割り振られておりSMSによる写メールを受け取れるという点。
本体料金で買い切る代わりに、毎月の料金で買う訳ですが、2年ぐらいをこの手の商品のライフサイクルと考えるなら(新しくていいのが出ても2年我慢するイメージ)、同じようなモノを買い切るよりは安く付きそうでした。

初期費用0円、月400円。やすいっ

液晶ディスプレイの高品位化、低価格化はこれからもしばらく続くんじゃないかと考えたら、ちょうどいいチョイスかもしれません。
もし経年の画面焼けとかもあるのだったら、尚更買い切るのは損な気がします。

この製品の醍醐味はケータイで遠隔に写真を送信して大きく表示出来るという点。
たぶん一番面白い使い方は、孫の写真をおじいちゃんおばあちゃんの家に時々送ってあげるとかじゃないかな?

僕の場合は、単純にデジタルフォトフレームを使ってみたかっただけ。
自分でPHPで書いた「おしゃれ画像自動収集スクリプト」をcronで回して、おしゃれ画像で心を癒し(笑)センスを高める(笑)ようなことをしてみています。

pf_01.jpgpf_02.jpg





pf_06.jpgpf_05.jpg














なかなかいい感じです。
ミーティングテーブルや受付なんかにあったらお客さんが喜ぶかも知れません。ホスピタリティってやつですな。
もちろんファシリティとして休憩室的なところにあるのも面白いかも。

表示させている画像の収集先は、
FFFFOUND!
vi.sualize.us
HDRcreme
などの画像サイトのRSS。xmlパースしてHTML取得してさらにパースして画像をげっとん!

ためしにマンガの画像データを表示させると...

pf_00.jpg

すごい!疑似Kindleじゃないか!
とはいえ、あまり解像度の高い画像をいっぱいSDカードに入れておくと、起動時の読み込み時間がめちゃめちゃ遅いので実用には向きません。
一枚一枚縦に回転させなきゃいけないし。
でも、如何に液晶表示が美しいかという事はよくわかりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 16:51 | Comment(0) | メディアアート
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリクラウド
トップページへ戻る
Blog Widget by LinkWithin