ブログTOP > コエカタマリン > 新聞社の取材を受けました + IE8とかHTML5とか

2009年08月12日

新聞社の取材を受けました + IE8とかHTML5とか

politter_cap_.jpg
twitterと政治:ぽりったー

何かとお騒がせしております「ぽりったー」ですが、昨日・今日と
なんと全国紙の記者の方から取材を受けました。
自分の思いが一つ、成就したような気持ちがしています。

でもまだまだこれからだ!というわけで、
気分のいいうちに(wさっそくぽりったーの機能追加しました。
「#tags」というカテゴリページです。

「ハッシュタグ」という、#からはじまる横一連の英数字(#seijiや#japo など)をつけたTwitter界での全つぶやきが集約されます。

ぽりったーでは、政治に関する主なハッシュタグをセレクトして、またもや横スクロールUI(笑)に展開しました。

これにより、うまくいけばほんとに「ぽりったー」が大きな情報ハブの一つになるんじゃないかなーなんて期待しています。
あくまで可能性の話として。
夢はでっかくね。


情報のレイアウト的にはようやく固まってきたかなと思うので、これからはAjaxとかでリアルタイム更新したりモーションつけたり、動的な要素を入れていきたいです。


でもこの時期にあまり急いで大規模なHTML/CSS/JSの実装しちゃうと、面倒な事になりそうですよね。

言うまでもなく、IE8という新しいブラウザと、HTML5という新しい仕様の登場です。
IE7とかケータイHTML以外ではひさしく安定していたマークアップの分野では、なかなか厄介な転換点です。

特におそらく、HTML5の普及をみてJavascript2.0(ECMAscript harmony)の策定が収束に向かうんじゃないかと思います。

AdobeやApple、MS、Google、Yahoo!と名だたる企業のもうれつな利権が対立する分野で、ブラウザ戦争とも無縁ではない話。
特に僕は、Adobeが今回何を手に入れて何を失うかは、世界中のクリエイターにとって結構おおきなポイントになると思ってます。(専門家でも何でも無いので、あしからず)

ECMA4って、ネスケからAdobeが受け継ぎ、Adobeがmozillaに提供したActionscript2.0ベースなんだよね。
でMSとYが4に反対してECMA3.1おして、結局Harmonyになって頓挫中。
ECMA4にはAppleも賛同してるけど、iPhoneにはFlash載せない決断下してるし、HTML5のビデオコーデックでは対立。
flvコンテナの主力コーデックだったVP6などのOn2社をGoogleが先日買収。
そもそもAppleのFinalCutはAdobeに買収される前のMacromediaが開発したもの。これは関係ないか。

いやでもとにかくややこしい。
どうでもいいからはよせい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 11:29 | Comment(0) | コエカタマリン
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリクラウド
トップページへ戻る
Blog Widget by LinkWithin