ブログTOP > コエカタマリン > 産經新聞「Web選挙09(中) ツイッター 新ツールの効果は?」

2009年08月15日

産經新聞「Web選挙09(中) ツイッター 新ツールの効果は?」

産經新聞 朝刊 23面(社会面)の記事「Web選挙09(中) ツイッター 新ツールの効果は?」で、「ぽりったー」が紹介されました。

090815_151249.jpg
全国紙ですが、地方や時間などによってこういうのはけっこう変わるらしい。
奈良の親戚が買ってきたものには載ってなかったそうです。

さらに、この記事Webにも転載されているのですが、
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090814/elc0908142245015-n1.htm魚拓
ではキャプションが変えられています。


(新聞) Web選挙09(中) ツイッター 新ツールの効果は?
      ↓
(ネット)【Web選挙】(中)新ツールに飛びつく政治家たち 効果のほどは「?」


これ、意味というか意図がだいぶ違って見えますね。
新聞紙面に比べて、ネット記事の方はかなり積極的に懐疑的な視線でとらえ、読者に伝えようとしている風に見えます。

本文自体はたしかに、どちらとも言えない内容なのでどちらのキャプションも殊更間違ってはいないとは思います。

これは、さっきも触れたように時間によって誌面が変わったのか、
それともメディアがちがうと同じ記事も異なったキャプションになるのか。

前回はこんな事に気付かなかったので、不思議だなぁと思っています。
こんど機会があれば記者さんに訊いてみようかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 16:35 | Comment(0) | コエカタマリン
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリクラウド
トップページへ戻る
Blog Widget by LinkWithin