ブログTOP > 生活・LifeHack > 「さくらのブログ」でYouTube動画を貼付けてみる

2009年10月31日

「さくらのブログ」でYouTube動画を貼付けてみる

この記事の内容は古くなっています。
現在すでにYouTube本家の貼り付けタグ自体がiframeになっているので、何も気にせずさくらのブログにもYouTube動画を貼り付けられるようになっています。
(2013/2/25)


YouTubeで見つけたFIFA10サウンドトラック楽曲をプレイリストにまとめて貼付けてみる。



リンクURL:
http://www.youtube.com/watch?v=Z2Q0mMFSeUU&feature=share&list=PL8aMYd6rGjACGo4Cr4LmE_Fzus4BD3yMe

プレイリストが削除されていたので、FIFA13のものに差し替えました。(2013/2/25)
http://www.youtube.com/watch?v=Z2Q0mMFSeUU&feature=share&list=PL8aMYd6rGjACGo4Cr4LmE_Fzus4BD3yMe

YouTubeでは
さくらのブログ(過去のSeesaaブログのシステムの転用らしい)用の動画共有のボタンは用意されていない。

また「さくらのブログ」のHTML編集モードでもobjectタグの記述は出来ないようだ。

そこでタグを変更する必要がある。

この埋め込みプレイヤーのタグは本来
<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/p/500B90CAE329EE28&hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/p/500B90CAE329EE28&hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" width="480" height="385" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object>
であるが、

<iframe width="480" height="385" src="http://www.youtube.com/p/500B90CAE329EE28&hl=ja&fs=1"></iframe>

のように、iframeタグにしてみる。
src、width、heightの3つの属性はFlash再生に最低限必要なものであり、なおかつiframeでもサポートされる属性だ。

もし万一、見られない環境があればコメントいただけると助かります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 03:21 | Comment(3) | 生活・LifeHack
たいへんありがとうございました。
おかげさまで埋め込みできました。
最初はどうしてもできなかったのですが
ふと思いついてhtmlを開いてみたら
文字化けしており、それを直したら
埋め込みできていました。
Posted by 繝昴こ繝繝 at 2010年01月08日 19:47
確認画面で、ブログの書き込み内容を確認すると、Youtubeを埋め込んだ箇所

この Web サイトに入力する情報のセキュリティを保護するため、このコンテンツの発行者はフレーム内での表示を許可していません。

という文言が出るのですが…ちゃんと埋め込み出来てないのでしょうか…
アメブロから引っ越してきたばかりで、まだ不慣れです。。。
Posted by ブリエ at 2014年09月12日 11:36
> ブリエ さん
コメントありがとうございます!
「このコンテンツの発行者はフレーム内での表示を許可していません」というのは、その動画をYouTubeにアップロードした人(動画を作った人)が、その動画の埋め込みを禁止してる場合だと思います。
他所のブログで埋込してもらっては困るということなんで、ちょっと無理だと思います。
あと、私が書いたこの記事は、さくらのブログがリニューアルする前のものです。
今は投稿画面にYouTube埋め込みボタンが用意されてるので、簡単ですよ。
Posted by taichistereo at 2014年09月18日 23:46
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリクラウド
トップページへ戻る
Blog Widget by LinkWithin