ブログTOP > 「Twitterと政治」 > ワールドカップ関連のTwitter投稿を3D地球儀に表示する「GoalEarth」を公開しました

2010年05月30日

ワールドカップ関連のTwitter投稿を3D地球儀に表示する「GoalEarth」を公開しました

昨日オープンした「職人なう」 につづきまして、
今日も新しいサイトを公開しました。

サッカーワールドカップ関連のTwitter投稿を3D地球儀に表示するサイトです。

GoalEarth

GoalEarth
http://goalearth.com/

全32出場国別のタイムラインが、3Dの地球の上にぽこぽこ出てきます。
今は日本と南アフリカにツイートが集中してますが、これから大会に向けて増えていくはず。

ひさしぶりに3Dプログラム組みました。ActionScript3.0です。
Flashなので、iPhoneでは見られません。もちろんケータイも。
あしからず。

今3DモノをやろうとしたらやっぱりまだFlashになっちゃいますね。これはまぁ仕方ない。


このサイトは、めちゃぶつけワークスさんとの共同企画です。
めちゃぶつけワークス様がもってこられた企画に、コエカタマリンが開発とデザインを行いました。運用は両者共同でやっていきます。

サイトが全部英語なのは、日本発で世界に向けて展開するWebサービスとしてやっていこうと思っているからです。
サッカーワールドカップに限らず、他のスポーツイベント、他の競技への転用なども視野に入れたソリューションとして成長していくことを目指しています。

単なるWebサイトとしてだけではなく、オーロラビジョンやスポーツバーのプロジェクターなんかででっかく映っているところを見てみたい!

そもそも、僕もめちゃぶつけワークスさんも、サッカーが好きでしょうがない人間なので、ひとつこういうサッカーに根ざしたアクションを起こしてみたかったのです。

コエカタマリン公式サイトの背景画像は芝生になっているのですが、これもサッカーのイメージです。
というか僕はものを作るときだいたいサッカーのことを頭のどこかに考えています。

サッカーって言うのは色彩にあふれていて、色とりどりのユニフォーム、スタンドのサポーター、芝生の緑、白いラインとゴールポスト、白黒のボール、さまざまな人種の肌の色、すばらしい調和の世界だと思っています。
特に80年代以前のサッカーの、ぴたっとした長袖のユニフォームがかっこよくて好きです。
オランダのオレンジ、ブラジルの黄色、イタリアの青、、、

それに人生の大抵のことは、サッカーの比喩が有効です。
生きる上でサッカーのことを考えてたら一本筋が通る気がします。


実は僕の夢はサッカー場を作ることだったりするのですが、そういう大きな夢も、一歩一歩すすめて、こういう風にタネをまいていけばいつかどこかで花開くのではないかと。
自分ひとりで出来ることは限られていますから、とにかく自分はこういうことがしたい、こういうことを考えてる、こういうことなら出来る、こういうことをした、というのを人様に伝えていくところから始めねばなりません。


そういう気持ちが半分と、
昨日オープンした「職人なう」 もそうですが、
どちらも「ぽりったー」のシステムを転用して作ったサイトでして、
ぽりったー」を単なるひとつのサイトとしてだけではなく、シーンの「なう」がわかる仕組み、今を俯瞰して切り取って追いかけられる仕組みとして、いろいろな物事を盛り上げていきたいなぁと思っています。

地域、文化、教育、コミュニティ、ようするに社会において人と人とが交わる場を、自分たち自身の手で盛り上げていくひとつの試みとして「ぽりったー」を進めていければいいなと思っています。

僕に取っては学習のチャンスであり、どこまでビジネスにしていけるかはよくわかりませんが、こういう一見儲からなそうな、世の中のためになることできちんと食っていきたいなぁと思います。
まるごとひっくるめて、生き方そのものがアートとして成立すればいいなぁと思います。
今はインターネットを使ったメディアアートがやりやすい時期だから、「ぽりったー」やこういうことをやっています。
こういうのは手段であって、目的はもうちょっと大きいことを考えています。
それは、「政治」とか「サッカー」とか「伝統工芸」とか、そういう大きなものです。

そういう大切なことで身を立てていきたい。

変なこと言ってる様にみえて、これってすごく当たり前の普通のことでしょ?
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 18:23 | Comment(0) | 「Twitterと政治」
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリクラウド
トップページへ戻る
Blog Widget by LinkWithin