ブログTOP > 生活・LifeHack > 日本で起こった「暴動」の一覧

2011年08月11日

日本で起こった「暴動」の一覧

イギリスのトットナム〜全土に広がりを見せている、2011年8月6日に発生した暴動。僕はよくニュースを把握していなかったので、遅れてネットでそれについて調べていました。
とある2chまとめサイトを見た時に、案の定「日本では暴動はない」「なぜなら日本人にはそういうメンタリティはないからだ」などと話が進んでいました。ほんとかよー??

そこで、近代史は得意ではないけれど、とりあえずWikipediaを見ながらざっくり過去に日本で起こった暴動の一覧についてまとめてみました。
年代順のGoogle Spreadsheetです。


とりあえずどれぐらいあるのか、数と時期を俯瞰してみたかったというのが目的なので、詳細は完全に省いてしまっています。
一揆を除くと、合計51件
バブル以前と以降でめっきり発生傾向が変化しているようにみえます。
あと、意外にプロ野球関連の暴動が少なくない。
中心的なのは戦後〜バブルまで、まさに高度経済成長を含む「ザ・昭和」な時期ですね。とはいえ、今後件数が増えないとも限りませんが。

一揆のことはカウントしてしまっていますが、士族反乱や島原の乱などは含めていません。
また、いくつか表現や「暴動」として認識するべきでないものがあるかもしれません。
至らない点は、コメント欄などでご指摘いただければ幸いです。
参考図書等もご存知の方がいれば、助かります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 21:27 | Comment(0) | 生活・LifeHack
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリクラウド
トップページへ戻る
Blog Widget by LinkWithin