ブログTOP > WEBディレクション > 携帯端末からのアクセスとPCからのアクセスを判別する方法

2007年08月15日

携帯端末からのアクセスとPCからのアクセスを判別する方法

以前から携帯向けサービスをリリースしたいなぁと思っていたのだけれど、
受注仕事の場面で携帯向けの開発経験がほとんどないのでなかなかできませんでした。

そんなところへ先日、お風呂のなかでPSPでブラウジングしてるときに以下のサイトを発見しました。

■ PCサイト->携帯変換スクリプト
http://www.rcdtokyo.com/pc2m/note/

ライセンスはGPLです。
他にもいろいろあるみたい。

http://siteki.net/proxy.html

こういうの前から作りたかったけどもうすでに ある程度の規模でトレンドが存在していたようで。。。
ちょっと残念でもあり、やることが減って清々しくもあり。


とりあえずいっちょやってみようということで、
ひとまず以下のような体裁で無料サービスとしての公開を開始しました。

■コエガワリ - フルブラウザいらずの携帯端末用 ページ変換プロキシサービス
http://localhost/koekatamarin/m/pc2m/

サービス名は「コエカタマリン」のだじゃれです。
自分のネーミングセンスは相変わらず微妙(・ω・)
(ちなみに、「メモカタマリン」というオンラインメモサービスも昨日あたりから作り始めています。)

人のふんどしで成したことゆえ、ちっとも大したことないとは言え、
気になることはやってしまったほうが気が楽だし、
その道のりで大なり小なり何らかの発見もあるし、
何より「自分の便利・楽しみ・幸せのために何かを作る」というライフハック的な考え方の延長線上に「より多くの人のためになる」ものがあってほしいなぁと思っています。
そういう健全な期待が、ひとつひとつのポジティブな行動を駆動しているととても気持ちがラクです。


さて、上記サービスの公開にあたり、「コエカタマリン公式」のほうにケータイ判別をかませました。
これを機に、ケータイをはじめとするモバイル端末(=非PC・ブラウジング環境)への制作・開発・企画に視野を広げていきければいいなーと思います。


mod_rewriteを使うために、.htaccessに以下のような記述を加えました。

■携帯端末からのアクセスとPCからのアクセスを判別

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "DoCoMo" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "J-PHONE" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "softbank" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "vodafone" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "KDDI" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "UP.Browser" [NC]
# RewriteRule ^$ m/ [L]
RewriteRule ^$ http://www\.koekatamarin\.com/m/ [R]
これで、ケータイから
http://www.koekatamarin.com/
にアクセスすると
http://www.koekatamarin.com/m/
にリダイレクトされます。

手持ちの携帯端末(softbankとau)で確認したらきちんと動いていました。

が!
 上記の記述ではケータイ端末でフルブラウザを使ったアクセスも等しく「ケータイだケータイ」と判別してしまう模様。。。

フルブラウザにはきちんとPC用の表示を返してあげたいので、ここはもうちょっと調べて修正します。

あと、PSPとDSとWiiのUserAgentとかにも対応できるようにしたら
■ コエカタマリンニュース
http://www.koekatamarin.com/news/
このサービスを結構面白くしてゆけるはず。

実際の利用は大きく得られなかったとしても、少なくとも自分の経験としてはちょっと面白いかな。
あるいは受注や常駐案件のお客さんに特殊なアピールができるかもしれません(-ω-)


このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by taichistereo at 02:45 | Comment(0) | WEBディレクション
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリクラウド
トップページへ戻る
Blog Widget by LinkWithin