2014年09月01日

Macの .bash_profile に ショートカットコマンドを書いておく

.bash_profile(Finder)

Macのターミナルを使うときに「.bash_profile」というファイルにいろいろな設定を仕込んでおくことが出来ます。
コマンドラインツールを実行するためにいわゆる「パスを通す」時などに使うファイルだったりするのですが、ショートカットコマンド(alias)を設定しておくこともできます。

ターミナルでショートカットを呼んでどうするのかといえば、
たとえば .bash_profile に
alias safari="open -a Safari"
と記述しておけば、ターミナルで
safari
と入力してエンターキーをぽーんと押すだけでブラウザSafariが起動します。
つまり、ターミナルをよく使うソフトのランチャーに出来るわけですね。

alias(ショートカット)の設定なしでも
open -a Safari
と入力すれば、Applicationsフォルダの「Safari」というファイル(アプリ)を実行(open)できます。
これが、前述のように .bash_profile にaliasを設定しておけば、
safari
と入力するだけで済みます。
あるいは、
alias web="open -a Safari"
という設定にしておけば、ターミナルで
web
と入力することでSafari.appが開くということになります。
要は、自分のわかりやすい名前(コマンド名)で呼び出すように設定できます


「.bash_profile」というファイルは、自分のホームディレクトリにあります。なければ自分で作ります。

まず、あるかないかの確認です。
ターミナルで
cd
と打ち込み、ホームディレクトリに移動します。次に
ls -la
と入力すると、ファイルとフォルダの一覧が表示されます。
bash_profile.png
この図のように .bash_profile がなければ、ターミナルで
touch .bash_profile
と入力して空のファイルを作成します。

.bash_profile のような「.(ドット)」から始まる名前のファイルは、通常ではFinderで表示されません。いわゆる隠しファイルというやつです。隠しファイルをFinderで見えるようにするには、
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean true
と入力して設定を変更してから、
killall Finder
と入力してFinderを再起動します。
これでFinderで.bash_profile が見えるようになるので、お好きなテキストエディタで開いて編集できます。


さて、以下が私がオススメするalias(ショートカット)設定です。


>> 続きを読む



■「Mac OS X」カテゴリの記事
posted by taichistereo at 20:08 | Comment(0) | Mac OS X

2014年08月18日

大正製薬コーラック「デナーシカ」のテレビCMが賛否両論

デナーシカ」という、女性向けの新しい便秘薬が発売されました。
TVCMも放送されているのですが、その面白くキワドい表現にネットユーザーからはさまざまな反応が上がっています。

ナデーシカ.png

まず状況を簡単に把握するために「Yahoo!知恵袋」に寄せられた質問を見てみましょう。


>> 続きを読む



posted by taichistereo at 09:17 | Comment(2) | WEBディレクション

2014年08月17日

【全リストまとめ】週刊SPA!2014/6/10号「ヤバイほど儲かる副業ベスト26」

扶桑社「週刊SPA!」が26周年記念ということで、2014年6月10日号では「ヤバイほど儲かる副業ベスト26」という特集が組まれていました。

業界を問わず、副業・SOHO・個人事業として実践可能なビジネスアイデアが解説されている興味深い記事です。
時間の限られたサラリーマンやにとっては「効率的なサイドビジネス」、個人事業・中小経営者にとっては「本業とは別の柱として展開できる新事業」になるような最新の事例が紹介されています。

それぞれの事例は「時間効率」「リターン」「安全度」「猿マネ度」「将来性」の5つの指標で評価されて、1位〜26位の順序で掲載されています。

こうやって記事に書かれているということは、それぞれのビジネスはもはや「ブルーオーシャン」ではなくなる、ということでもあると思うのですが、かなりリアルな内容ですし、今後の発想のパターン・フレームとしても有効だと思います。

以下が「ヤバイほど儲かる副業ベスト26」全リストです。


>> 続きを読む



posted by taichistereo at 11:19 | Comment(0) | ものづくり論

2014年08月15日

Windows8のアプリ(ストアアプリ)が壊れて「このアプリを開けません」と出たら

Windows8を使っていると、Windowsストアでダウンロードしてスタート画面に表示していた(タイル画面にピン留めしていた)はずのアプリが壊れて開かなくなっていることがあります。

修復0.png
スタート画面(タイル画面)のアプリの表示がおかしくなっていて、正常に開くことも出来ない

この問題への対応手順です。


>> 続きを読む



posted by taichistereo at 20:12 | Comment(0) | Windows

2014年04月27日

「メールけいしちょう」のRSSフォーマット配信をはじめました

2014/4/24に、警視庁が配信するメールサービス「メールけいしちょう」が、事前の申告なしに使えるクリエイティブ・コモンズ・ライセンスに移行したと発表されました。
参考)https://twitter.com/MPD_yokushi/status/459125441479995392

これを受けて、RSSフォーマットに変換して再配信するサービスを立ちあげました。

警視庁「メールけいしちょう」のRSSデータ配信
http://mail-keishicho.org/

需要があるかどうかはあまり考えずに、ササッと30分くらいでサービス構築してしまいました。
具体的な利用シーンは明確にイメージ出来ていませんが、市民団体さんやテック系の学生さんなんかに利活用していただければいいかなぁなどと考えています。

ご意見・ご指摘等ありましたら気軽にご連絡下さい。

4月   2014   警視庁「メールけいしちょう」のRSSデータ配信   ページ 2.png

posted by taichistereo at 10:42 | Comment(0) | おしらせ

2013年12月20日

【メール全文】[Yahoo!グループ]サービス終了のお知らせ(2013/12/19)

ヤフーが先日2013年12月18日に「Yahoo!グループ」のディスコンを発表しました。

「Yahoo!グループ」2014年5月終了へ、データバックアップを呼びかけ:ITpro

記事にもあるように、2014年4月16日にエクスポート機能以外が止まり、5月28日に完全に終了するとのこと。
「Yahoo!グループ」は2004年から、前身の「eグループ」は2000年頃から始まっていますから、足掛け10年ないし14年続いたコミュニティサービスだったというわけです。

以下は、利用者に対して送信されたサービス終了の告知メールです。

>> 続きを読む



posted by taichistereo at 14:40 | Comment(0) | 終了するウェブサイト

2013年12月09日

Surface(1) RT + Evernote touch が前よりまともになっていた



Evernoteがまともに使えない端末では仕事なんて出来やしない、という人は結構多いはず。
そういう意味でMicrosoft Surface RTは私にとって、外見はかっこ良くても「イケてない」端末でした。

ですが最近、すこしだけ状況が変わりました。

Surface RT上の「Evernote touch」アプリは同期もできない・すぐ落ちることで有名でしたが(Windows Storeのレビューがすごいことになってます)、いつの間にかパフォーマンスがすこし向上していました。
OS自体が8.1になったおかげか、アプリ側のアップデートのおかげかは判別しづらいんですが、同じ端末でも前よりは適切に動作します。
(私見では、おそらくOS側が軽くなったことが大きいのでは。)

良くなったと言っても、結局私の場合は、何度再インストールして試しても7000あるノートのうち最大でも3000ぐらいまでしか同期できませんでした。
前は500ぐらいノートを同期したところであっさり落ちてたので、それに比べればかなり良くなったんですけどね...

もっとノート数の少ない人のなかには、現状で上手く使えるようになった!という人が結構いるのではないでしょうか。おめでとうございます。
われわれヘビーユーザー・プレミアム会員は、今後の改善に期待し続けたいと思います。


一方、アプリではなくブラウザでevernote.comにアクセスしてからWeb画面上で操作する場合ですが、RT上のIEでもなんとか動くようになっていました。もっさりしてますし、オンライン接続必須ではありますが、きちんと動きます。これはうれしい!

これでやっと、たまには仕事でSurfaceRTを持ち歩くようになりそうです。

Surface2ならこういう問題もなくなってるんでしょうかね?
さすがにもう一台Surfaceを買ってまで試す勇気はないですが、お店とかでEvernoteの同期を試させてくれるところがあればなぁ...



※追記
2014年4月に改めて試したところ、問題なく同期できるようになりました!
・ゴミ箱のバックアップ→削除
・細かな内容のノートをひとつのノートにまとめてノート数削減
・8000近いノート数を6000以下に減らした
・Evernote Touchアンインストール→端末再起動→再インストール

これで大丈夫になりました。ご参考まで。
posted by taichistereo at 05:29 | Comment(0) | 開発環境・技術選定

2013年11月22日

中華ダイニング華音さんで「ツイッターでつぶやくと杏仁豆腐が無料サービス」

和光市の中華ダイニング華音さんで、
「ツイッターでつぶやくと杏仁豆腐が無料でついてくる」というサービスが始まったそうです。

ツイ割.jpg

僕自身も、自宅の近所で本格的な中華料理が食べられるので、ちょくちょく通わせてもらっています。
有名店のシェフとして長年修行されてから独立してオープンしたお店だけあって、僕なんかは普段食べたことのなかったような本格的な味の料理ばかりです。しかもリーズナブルで、一人でもぷらっと入れる感じなので、なかなかすごいお店なのです。

先日夜にジャージャー麺を食べにいったときに店長さんにツイッターサービスのことを聞いて、すぐさまその場でツイッターに投稿してスマホの画面を見せたら、約束どおり杏仁豆腐をサービスでつけてもらえました(笑)


なんでもオリジナルレシピが充実しているらしく、遠方からも食べに来る方がいらっしゃるようです。
近くの方もそうでない方も、一度行ってみてはいかがでしょうか。

posted by taichistereo at 11:48 | Comment(0) | おしらせ
Blog Widget by LinkWithin